特許・実用新案

PATENT&UTILITY MODEL

製品や工法などの発明についての特許権、考案(小発明)についての実用新案権の取得をサポートいたします。
経験豊かな弁理士が技術内容を聴取し、深掘りすることで、その技術に内包されている真の発明を発掘いたします。クライアント様の事業内容や戦略を理解し、事業の発展に寄与できる権利を取得するための明細書を作成いたします。明細書の質を高めるために有効と考えられる事項を積極的に提案いたします。一方、必ずしも出願することが適していない場合には、出願に執着せず、他のより良い手段を提案いたします。

外国での特許権の取得についても豊富な経験に基づいてサポートいたします。

こんなお悩み解決します

Q
新製品を開発したが、どこに発明があるのか分からない。
A

経験豊かな弁理士が発明を発掘いたします。まずはご相談ください。

Q
調査の結果、似た先行技術が発見された。特許出願はあきらめた方が良い?
A

先行技術の分析、対象発明との対比に基づき、出願ポイントを発掘し、対象発明を特許出願に結びつけるためのお手伝いをいたします。

Q
新製品について相談したいが、何を準備したら良いのか分からない。
A

製品や図面をご準備いただければ、発明を発掘することが可能です。大型の製品の場合は、貴社へお伺いいたします。

意匠

DESIGN

工業製品や建築物、画像などのデザインについての意匠権の取得をサポートいたします。
クライアント様の事業内容を考慮し、どのように保護すべきかアドバイスいたします。物品全体を一つのデザインとすべきなのか、一部分のみを保護範囲とした方が良いのか、また、どのようなバリエーションまで考慮しておくべきかなど、個別具体的に検討した上で、全体意匠、部分意匠、関連意匠を活用した多面的かつ戦略的な意匠出願をサポートいたします。

新たな技術を特許・意匠・商標を絡めて保護する知財MIX戦略もクライアント様の事業内容に合わせてサポートいたします。

こんなお悩み解決します

Q
・新商品を開発したが、意匠権がとれるのか?商品が他社に真似されないようにするためには、どのような意匠権を取得するのが良いのか?・技術だから特許権を取得すべきなのか?
A

まずはご相談下さい。

商標

TRADEMARK

商品やサービスの名称(ネーミングやロゴ)についての商標権の取得をサポートいたします。
クライアント様と面談を行い、使用する予定の名称と事業内容とをヒアリングした上で、クライアント様に適した出願方針をアドバイスいたします。今後の事業展開の方針やご予定も考慮して、指定商品・指定役務の選定をサポートいたします。識別力がない場合や事前調査により登録が難しいと判断される場合には、登録に結び付けるためのネーミング等の変更案を具体的にアドバイスいたします。

外国での商標権の取得についても豊富な経験に基づいてサポートいたします。