この仕事をしてよかったこと

【業務の内容に関して】
自身が作成の補助をした特許出願が特許になったり、その特許出願の発明を街中で見かけたりした時には、その特許発明に関われたことに誇りを感じることができます。また、仕事を覚えていくうちに専門的な知識が身に着いていくので、将来的に困ることも少ないと思います。
【就労環境に関して】
クライアントに質の良いサービスを提供することが責務であり、仕事の品質や納期に妥協はできません。よって、例えば業務が立て込んだ時には、残業をしたり、休日に出勤したりすることがあります。
この一方で、手持ちの業務に余裕がある時は、好きな日に早退したり休みを取ったりすることができます。私は、休日が家族との時間に優先されてしまうので、よく金曜日の昼で早退して自分の時間を作っています。

職場の雰囲気について

技術系の職員と事務系の職員とが別のフロアで業務を行っていますが、技術系の職員のフロアは、落ち着いた雰囲気で終日業務に集中できます。
もちろん日常的な会話や業務に関する話し合いも良く行われますが、業務に関する話し合いの際には、年齢や地位に関係なく、「個々の考えを尊重した上で意見交換をする」という気風があります。
よって、上司や他の所員に業務に関する相談を行い易いですし、話し合いによって納得のいく結論が得られ易いです。
所員が皆、責任感や自主性を持って業務に取り組んでおり、程良い距離感があるといった感じでしょうか。

普段のお仕事の流れ

  1. 8時

    出社・始業準備
  2. 8時30分~

    上司と就業内容の打合せ
  3. 8時40分~

    出願書類の作成補助
  4. 10時~

    クライアントとの面談の準備(受任予定の発明の内容把握)
  5. 12時~

    昼食・休憩
  6. 13時~

    面談前ミーティングの準備
  7. 14時~

    上司や他の所員と面談前ミーティング
  8. 15時~

    出願書類の作成補助
  9. 17時~

    帰宅